わたしの☆文房具博覧会☆

文房具しか勝たん📝💖

手帳にまみれて

やっと来年度の手帳が揃いました!

というか今回は3冊揃えた(笑)

それぞれ役割分担して活躍していただきます。

システム手帳のイラスト

 

【目次】

 

2023年度の手帳の役割

冒頭でもお話しした通り、来年は手帳を3冊に分けて、

それぞれ活躍していただきます!

それぞれの内訳は、

☆プライベート用(メイン)

☆仕事用

☆副業用

です。

 

『仕事用手帳』は、私はシフト制勤務のため、毎月休み希望を事前にお伝えしないといけません。

その際に手帳が必須なのですが、

わたくししょっちゅう手帳を持ってくるのを忘れる!

それゆえに休み希望の記入が保留になってしまったり。。。

何度も歯がゆい思いをしていたので、

思い切って『仕事用手帳』を準備することにしました!

といっても、記入しているのはメインの手帳と変わらず。

先に決まっている予定を書き込んでおいて、

休み希望を記入する際に『仕事用手帳』でその予定を確認します。

 

続いて『副業用手帳』

私は副業でライター業務(といっても現在はクライアントさん一人だけ)をしています。

これまで前回ご紹介した?「スタディ プランニング ノートブック」というものを使っていましたが、

クライアントさんが一人、かつ私が空いている日に1作業しかしないため、

これ普通の手帳で管理できそうかも、と思い始めて。

マンスリータイプの手帳だと見開きで1ヶ月分の作業の様子がわかるので、

大きめサイズの手帳を購入しました。

そしたら正直こっちの方が管理しやすいかもと感じております(;^ω^)

やはり目的にあったプランノートを選ぶのが大事ですね。

もちろん「スタディ プランニング ノートブック」は使い方次第でとても便利なノートですよ♪

 

私が選んだ手帳のご紹介

今回手帳3冊ということで、普通に文房具屋で3冊ともそろえるとなると、どえらい金額になりそうだったので(最初は揃えるつもりだった)、

うち2冊は100円ショップにお世話になることにしました!

 

100円ショップの手帳

100円で購入したのはこちらの2冊。

ビックリしたのが『これが100円!?』というほどのクオリティーの高さ!

 

今回はセリアで購入させていただきました。

手帳コーナーを見た時に一番先に感じたのは「サイズの種類」と「デザイン」です。

ほんとにこれが100円ショップの商品ですか!?と言わんばかりのデザインの豊富さにビックリ!

がゆえに、めちゃくちゃ選ぶのに時間がかかりました。

サイズも豊富過ぎて悩んだ!

大は小を兼ねるか!?でも大きすぎても小さすぎても不便か!?

と自問自答。結果手帳コーナー占領(;^ω^)

 

そして、購入した日は別ですが、この2冊に決めました。

中身がシンプルで普通に使いやすい♪

文房具屋で売っている手帳のような工夫もされていたりと、

何度も言いますがクオリティーの高さにビックリでした。

 

 

メインの手帳

こちらがメインの手帳。

ずーっとあこがれていた『ロルバーン』です(≧▽≦)♪

しかもこちらは店舗だとロフト限定らしい。

ですが店舗に行く機会がなくて、楽天で購入しました。

 

ロルバーンの手帳ってリングタイプだと思っていたんですが、

ノートタイプもあったんですね。

このデザインは「タイムオブティーというシリーズで、

全5種類あります。

 

その中からこちらの「ケーキスタンド」を選びました。

このケーキスタンド、5種類の中でも比較的人気のデザインみたいで、

楽天をチェックした時に店舗によっては売り切れている所もありました。

 

でも売り切れるのもうなずける!

だって可愛いんだもの~♡

 

ただ一つ気になるところがありまして・・・。

この手帳、紙が黄味がかっているんです(;^ω^)

私はよく手帳で蛍光ペンを使うので、

ちゃんと発色するかがちょっと心配。

でもやっぱりデザインが可愛いから気に入っています。

 

やっぱり手帳が好き

スケジュール管理って、最近ではスマホでされているという話をよく耳にしますが、

私は断然手帳派!

というかアナログ派(〃艸〃)ムフッ

勉強をしている人のイラスト(女性)

自分で手書きで書きこむのが好きだし、

パッと見ですぐにわかるし、

なにより可愛いものを持ち歩くのが大好きなんです!

いくつになっても。

 

 

【今回私が買ったノートタイプ】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

【リングノートタイプはサイズが選べます】

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp